amimaruではマンガをメインとした翻訳・写植サービスを提供しています

各種お問合せはメールまたはContactページよりご連絡ください

sales@amimaru.com

Japanese | English

経済産業省によるグローバル化の支援

クールジャパンの推進ということで、J-LOPに続いて、経済産業省によるグローバルコンテンツ推進の補助事業の受付がスタートしています。

今回は「クリエイターを中心としたグローバルコンテンツエコシステム創出事業費補助金」というタイトルになっており、補助制度は3種。

(1)クリエイター等の海外挑戦支援事業
電子書籍など出版物を含む、映像・ゲームなどを対象に、
1社あたり上限2,000万円を補助(補助対象額4,000万円)。


(2)多様な資金調達を目指した試作コンテンツ等開発支援事業
出版物を含まない、映像系コンテンツを対象に、
1社につき上限 3,000 万円を補助(補助対象額 6,000 万円)。
試作コンテンツの制作に係る費用が対象だそうです。


(3)正規版コンテンツ等の海外同時展開支援事業
アニメなどの映像・ゲームの同時配信における補助金。
問題となっている海賊版動画を意識しての制度のようです。



弊社がメインとしている出版・電子書籍が対象となるのは
(1)クリエイター等の海外挑戦支援事業
のみですが、こちらではローカライズの費用なども補助対象となっております。


補助金なので申請期間などの制約はありますが、
海外展開にはハードルを高く感じる事業者様も多い中、
この補助制度によってハードルが低くなるのではないでしょうか?


正確な内容は事務局となっている映像産業振興機構のサイトでご覧いただけます。
Link:映像産業振興機構

例年11月頃には補助金の枠がなくなり終了となっているそうなので、
もしご検討になる場合は早めに応募されるとよいかと思います。


将来にわたって日本の文化を世界に届けられるスキームが広がるとよいですね!